PlusUltra Rustサーバの2期を検討中

明日の深夜というか明後日の早朝にアップデートによるマップワイプ(全データ削除でみんな最初からスタート)が入るRustですが、サーバ運営側としてはワイプが入るタイミングがルールを変える機会でして、次期のルールはどうしようかと考えているところです。

問題点

前回のワイプ以降が実質的に第1期でしたが、3週以上経過した現在ではこんな状態です。

  • アクティブユーザ: 0
  • うちPlusUltraメンバー: 0 (当たり前)

なぜこんな状態になっているかというと、

  • 元々Rust人気ない(PUBGとか強い)
  • 実質的にPvE状態で危機感なし、襲撃に強い構造の建築とか考える必要もなく微妙にやる気が出ない
  • 管理人までが他のPvPサーバに挑戦していて人がいない

このあたりが問題なのかな~と思っています。

選択肢

PlusUltra内でRust人気がないというのが致命的な問題なので、対応方針を考えると

  • PlusUltraメンバー限定を解除し、一般公開する
  • PlusUltra内で宣伝活動をするなどしてメンバー内で参加者を増やす

のどちらかになるかと思います。

一般公開すると

29日早朝の自動アップデートの際にOxideModが適用できていなかったようで、一時的に一般公開状態となっていて知らない人たちが2日間活動していました。Modを再適用することで結果的に閉め出すことになり申し訳ないと思いつつもパスワードの取得方法は掲載しているのでそこは躊躇なく行いましたが、やはり一般公開状態になると誰かは入ってくるんだなと認識しました。

一般公開にすると当然PvPが始まり、Rustっぽくプレイできるようになると思います。一方で練習場としての役目を果たせなくなる、PlusUltraメンバーが参加しようと思った際に満員だったりしたらメンバー内のRustプレイヤを増やす機会損失になる、知らない人たちを相手にするので管理が面倒になるといった不安要素があります。

OxideModのプラグインの中には満員時のログイン待ちキューに関しては人を指定して自動キックの対象外にするようなものもあるのですが、ログイン枠をメンバー用/一般用に分けるようなものはなさそうです。こういうのがあったらいいんだけどな~

メンバー限定を継続すると

結局寂れたままになる可能性が結構高い。これにつきるでしょう。ただ、ここ数日PlusUltraに参加する人が急増しているので、もしかしたらRustする人も中にはいるかもしれません。

まだ検討中

悩みごとを何かに書き出すと何か別のいい案が浮かぶかな~ と思ったのですが、今のところいい案は出てきません。どうしようかな~

2017/10/04 05:07
タグ: